公益社団法人 日本畜産学会

「畜産用語辞典WEB版」公開のお知らせ

「畜産用語辞典WEB版」公開のお知らせ

 

公益社団法人日本畜産学会

会員 各位 

公益社団法人 日本畜産学会

理事長 佐藤 正寛

畜産用語辞典編集委員会 委員長 寺田 文典

 

 公益社団法人日本畜産学会では、この度、2001年に出版いたしました「新編畜産用語辞典」の改訂作業を終え、畜産用語辞典WEB版として、会員の皆様はもとより、広く一般の皆様にもご活用いただきたく、一般公開いたします。

 

 畜産用語辞典の編纂は本学会が公益事業として、長年にわたって取り組んできたところであり、今回の改訂にあたっては、新しい用語辞典のコンセプトとして、① 畜産関連分野の広がり、研究の進展を反映する、② タイムリーな情報発信・更新ニーズの高まりと情報提供媒体の多様化に対応する、③ 公益法人として社会貢献を具現化する、を掲げて検討を進めてまいりました。その結果、今回は書籍媒体ではなく、WEB版を選択することとし、さらには、畜産関係者だけでなく、一般の方々にも畜産に関して興味を持っていただけるものとしたく、これを無料で提供することといたしました。

WEB版は、パソコンとスマホの両方でご利用いただけます。いずれもURL入力欄に、animalwiki.yokendo.com と入力する、あるいは、「畜産用語 WEB」で検索することで、すぐにアクセスしていただけます。

右のQRコードでもご利用いただけます 。

 用語の検索は、従来の辞典イメージのインデックス欄からでも、WEBらしい検索欄を使っても可能です。WEB版はいろいろな使い方ができます。検索された関連情報を眺めてみたり、リンクをたどったり、従来の辞典では味わえなかった面白さもあります。現在、用語数は約4千語、画像は約200点です。WEB版ですので、現在がスタートで、今後、時代や研究の進展とともに用語の充実、説明文の修正をタイムリーに行っていきます。特に、WEBの利点を活かして、画像・映像の一層の充実を考えています。ぜひ、皆さんもご協力ください。よろしくお願いいたします。

最後に、この場をお借りしまして、WEB版の編集・制作にご協力いただきました多くの方々に御礼申し上げます。